復帰!




みなさん

ご無沙汰しております。


リフォームアドバイザーの末次理絵です(^^)


第一子が生まれました。
車が大好きな男の子です。
1年3か月経ち東広島の待機児童となり
ようやく育児休暇から復帰致しました。


現在は現場に行く回数が減っておりますが
アドバイザーさんのサポートに回っております。


今度もリフォーム現場等、写真UP出来て行けたらと思っております。


東広島店もマエダハウジング インスグラムに写真を上げています。
他店の写真もおりますので、良ければご覧ください。


https://www.instagram.com/maedahousing/



saku.jpg







東広島市 浴室・洗面室改装工事


こんにちわ!

最近、寒すぎてまた風邪を引いてしまうんじゃないかと不安に思っている川端です!
帰宅後の手洗いうがいは大事ですね。。。


今回は、東広島店スタッフのOB様からお風呂と洗面室を改装したいと依頼があり、引き継いで川端が担当させていただき、先日工事が始まりました!

少しずつ工事過程をご紹介出来たらなと思います!


さっそくですが、解体作業が終わりましたので、少しご紹介させて頂きますっ


【解体前】

●洗面室
IMG_0489.JPG


●浴室
IMG_0458.JPG


【解体後】

●洗面室~床~
IMG_1315.JPG

●洗面室~壁~
IMG_1313.JPG


建物の骨部分があらわになりました!


このように構造材を残し、下地材、仕上げ材の順番で施工していきます!!
完成が楽しみです!


また随時ご紹介出来たらなと思います

真壁の和室


こんにちは☆
コーディネーターの沖野です。

今日は現在工事中のお宅で、真壁の和室を一から作っているので
そちらをご紹介したいと思います。

壁面に柱が見える施工を「真壁」といい、柱が見えない施工を「大壁」といいます。

最近は和室を作るお宅も少なくなり、その中でもさらに柱の見える施工の真壁の和室を作るのは

ほとんどないのが現状です。現に私もこの業界に入って8年がたちますが、一から作ったのは

今回が初めてなので、作業を見ていると興味津々で見入ってしまいます。

真壁になると大工さんが木材を刻むことも多く、ノミなどを研ぎながら丁寧に作業します。


ノミ.JPG    隙間なし.JPGのサムネイル画像

少しの狂いがあれば、それが目に見える形で隙間ができたりするので

慎重に寸法を考えて施工していきます。

大工さんも久しぶりに真壁施工時にしか使わない道具を出されたようで

たまにはこういう真壁の和室もいいなぁ~とはりきって施工されていました。

長押の道具.JPG 長押を付ける時に抑える道具だそうです。

 
IMG_3572.JPG ←半役という道具だそうです。鴨居を水平にして置き、取り付けます。   
置く道具.JPG   



時間もかかりますが、やはりこういう昔ながらの施工は大工さんの腕が

あるこからこそ、できるのだと思います。

自ら木材を切り刻み、細かなおさまりと寸法を計算しながら、ごまかせない施工。

こういった技術を若い人に受け継いで行って欲しいものです。

また完成した際にはお知らせをしますね。






前の記事 3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13
ブログ一覧はこちら
マエダハウジング採用サイトはこちら 広島で暮らしを楽しむ人のためにお届けするウェブマガジンくらうど 戸建性能向上リノベーション