上棟 と 近隣 ロケーション 新築 と リノベ

  • 投稿日:2019年 10月17日
  • テーマ:新築


  • 秋たけなわの頃
皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

マエダハウジングの角島です。!。

 さて今回は 新築の上棟と近隣ロケーションです。

新築を考えるとき、周りにも気を使うのが良いと考えます。

自分の家だけ良ければ良いでは無く、近隣のロケーションと 溶け合う住まいが良い住環境となり

ます。

①DSC07563.JPG

この写真は新築上棟の住まいの接道が、お寺さんの参道と同じになっています。

この場合、お寺さんの門を遮らない住宅形状が近隣に配慮しています。

大屋根の葺き下ろしが参道に向かい、そこからの目線を広げています。

これは、参道も明るくなり住宅も明るい印象を与えます。

土地の秩序からも考えた配置計画ですが、施主様の意向もあり、周りと調和しています。

「お寺さんが隠れなくて良かったわ!」と廻りの方からも言って頂いた。とのことで

設計者としてもうれしい限りです!!!!。


②DSC07571.JPG
また

この写真は裏からの表情です。

モダン和風でありながら、純和風のお寺さんと見事に溶け込んでます。

完成して足場が外れるのが待ち遠しくなります。

 日本の建築はよく

「おもちゃ箱をひっくり返したような街づくり(建築)だ。」

と言われがちですが、最近は、景観を守る美意識も広まりつつあるようですね。

 京都では 景観条例も厳しく 茶色看板の吉野家であったり、ローソンであったり、

スタバだったりします。

これは自意識を抑えるわけでなく、周りとの調和が【価値を高める】ということに

気付いたという意味になると思うのです。

建築も廻りとつながっているということでね。・・・・・

 それでは、最後に

日毎に秋冷の加わる頃、なにとぞご自愛のほど、よろしくお願いいたします。

【角島】でした。


ブログ一覧はこちら
マエダハウジング採用サイトはこちら 広島で暮らしを楽しむ人のためにお届けするウェブマガジンくらうど 戸建性能向上リノベーション