前進会定例会 「人に好かれる6原則」

  • 投稿日:2018年 3月16日
  • テーマ:


弊社協力業者会前進会定例会が開催されました。

IMG_4393.JPG


いつものように工事予定やお客様の声を紹介。

「お風呂と洗面室をリフォーム。とてもさわやかな気分になりました。気持ちよくして頂きありがとうございます」

昨日もお客様から返信されたアンケートはがきに目を通していましたが、「大工さんによくして頂きました」「職人さん全員にお礼申し上げます」など、嬉しい言葉をたくさん目にしました。

お客様からのこのような言葉を頂けることが本当に嬉しいです。

今回新たに入会して頂いた業者さんは4社さん。

これからも共にいい現場創りをしてまいりましょう。

後半は理念と経営の勉強会を開催しました。

IMG_4394.JPG


「人に好かれる6原則」のうちあなた自身が強化したいものは何でしょうか」

人に好かれる6原則とは、

1.誠実な関心を寄せる

2.笑顔を忘れない

3.名前を覚える

4.聞き手に回る

5.心から褒める

6.議論を避ける

発表では、大工さんが「人相が悪いので(笑)笑顔になることに気を付けています」と。

お客様から聞かれたら丁寧に答えるそのギャップにお客様が驚いて親近感を感じてくれるということでした。

普段強面の職人さんも「どうすればお客様に喜んで貰えるか」ということを常に考えています。

これからも共に学んでいきましょう。



ブログ一覧はこちら
マエダハウジング採用サイトはこちら 広島で暮らしを楽しむ人のためにお届けするウェブマガジンくらうど 戸建性能向上リノベーション