福岡県 訪問販売業者 業務停止

  • 投稿日:2017年 3月21日
  • テーマ:


先日の日経新聞に福岡県の訪問販売業者の業務停止処分が報道されていました。

『オール電化設備などの訪問販売を巡り、特定商取引法違反(勧誘目的不明示など)があったとして、消費者庁は17日、キュートーシステム(福岡市)に新規勧誘などを6カ月間禁じる業務停止を命じた。

 同庁によると、同社の営業担当者は「近くで太陽光の工事をするので挨拶回りに来た」などと告げて顧客宅を訪問。目的を明らかにしないまま、IHクッキングヒーターなどのオール電化設備や太陽光発電システムの設置工事の勧誘を始めていた』

この会社は「電化の工事は・・・」と言って有名タレント二人が出ていたTVCMで有名な会社です。

給湯器やIHクッキングヒーター、オール電化などを主に扱っており、昨年末あたりからCM見かけなくなったなあと思っていたらこんなことになっていました。


昔からリフォームの訪問販売会社は全国展開していく過程で有名タレントを使い業績が拡大していくも、徐々に業績が下がったり不祥事が起きて一気に縮小していくというパターンが何故か多いように感じます。

私が以前面接した人は広島を中心に外壁塗装の営業をしており「転職の理由は?」と聞くと、業務停止にあったからと言われていました。

その会社はジャニーズ系のタレントがTVCMに出ていて、足場にかけるシート看板にも大きく出ていました。何も知らない人はそのタレントのイメージで会社に安心感を感じるのでしょうね。

その会社は、広島で業務停止にあったので山口に営業に行っていると言ってました。


訪問販売の手口は概ね下記のような感じです

1.不安をあおる
「屋根、外壁が痛んでいる」「放っておくと家が痛む(時には崩れるかも)」飛び込みで来る

2.お得感を出す
「近所で工事をしているので足場代を安くする(時には無料で)」
「モニターで安くする」とお得感を出す

3.安心感を伝える
「全国に支店がある」「有名タレントがCMに出ている」「近くで工事をしている」と言う

4.契約を急ぐ
「今日決めてくれたら安くする」と見積金額から値引きする

30年以上前からこのような話はたくさんあります。アルミのサンルームやテラスから始まり、屋根、外壁、床下、防蟻、耐震と時代によって変わってきています。

大地震の後とかはどこからともなく被災地に集まってきたりします。

最近は太陽光発電、オール電化なども対象ですが、根本的な売り方はあまり変わっていません。

私は、11年前「悪質リフォーム対策講座」という小冊子を自費出版しました。その時も多くの方が過去にこのような経験をしていることを耳にしました。

大切なわが家、ぜひお気を付けください。


ブログ一覧はこちら
マエダハウジング採用サイトはこちら 広島で暮らしを楽しむ人のためにお届けするウェブマガジンくらうど 戸建性能向上リノベーション