渡邊美樹さん 五日市店来店

  • 投稿日:2017年 9月23日
  • テーマ:


「社会の問題を解決するのがビジネス。自社の事業がどれだけ社会の問題解決に役立っているか」


ワタミの創業者であり、参議院議員の渡邊美樹さんに弊社五日市店に来て頂きました。

IMG_2680.JPG



弊社に来て頂いたのは、一昨年暮楽人の対談で八丁堀店にお越し頂いて以来です。


「マーケットが変わってきた時に、いかに自己否定できるか」


1,600億の上場企業の創業者から直接頂く言葉にはやはり重みがあります。

いくつか質問をして頂きました。

「自社がお客様から選ばれている理由は?」

IMG_2683.JPG


毎年、約400通の工事後のアンケートはがきが返ってきます。

また、雑誌取材などで時間が合えば立ち会うように心がけています。

その中で、数あるリフォーム業者の中から、弊社を選んで頂いた理由を聞かせて頂きました。

それをまとめたものが「お客様から選ばれた14の理由」です。

いくつか理由がある中で、やはり圧倒的に多いのが「人」です。

リフォームは金額が大きく、完成物がなかなか確認できない買い物ですが、人で決められる方が多いのが現状。

日本の企業の99.7%を占める中小企業、この中小企業が活性化すれば、雇用を生んだり、消費が活性化したりと良い循環を生むのでは。

そんな想いから渡邊美樹さんが主宰する広島経営塾では、各会社が事業計画について発表されました。

私たちは、リフォーム・新築・不動産を通して、家族の「したい生活」の実現に少しでもお役立ちできればと思っています。

質のいい中古住宅の流通の活性化や、空き家の再活用など、少しでも自社の事業が社会の問題解決に役立てるようこれからも頑張ってまいります。

IMG_2678.JPG
ブログ一覧はこちら
マエダハウジング採用サイトはこちら 広島で暮らしを楽しむ人のためにお届けするウェブマガジンくらうど 戸建性能向上リノベーション