お住まいの現況調査♪

  • 投稿日:2022年 2月13日
  • テーマ:


こんにちは♪
近所の梅の木の花が、ちらほらと綻び始めました。
MG_4565-1024x683.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像


暖かい日が続いていましたが、今日は雨。
肌寒い一日ですね。
三寒四温、一日一日春が近づいてくるようですね♪







今日は、リフォーム工事をご相談いただいた際に、弊社で一番最初に行う【現況調査】をご紹介いたします。
現況調査・・・通称、現調と言います。
IMG_9375.JPGのサムネイル画像一般的には、家屋の調査のことを、インスペクションと言いい、不動産売買時の家屋の評価を言いますが、

弊社の現調は、それと少し違い
・お住まいのお客様が、20年30年以上、「安心快適」にお住まい頂けるお住まいにできるか?
・お客様のご要望の間取り等を実現可能か?どのような補強が必要か?
・お客様がお気づきになられていない、家屋の不具合はないか?
・将来的にどのような修理(メンテナンス)が必要か?
などを判断するために、外壁・屋根・床下・小屋裏、設備機器、電気配線、給排水管などなど
家屋の隅から隅まで調査をさせていただきます。

いわゆる、「家屋の健康診断」を行うわけです。

この調査をもとに、リフォームの計画を立てたり、耐震や断熱の補強案を検討し
お客様にご提案させていただいています。

調査時間は、築年数や家屋の大きさによって違いますが、
約1.5時間~2時間程度になります。

IMG_9215.JPG

こういった現況調査は、
通常設計事務所等に依頼すると、調査費用5~10万ほどかかる調査ですが、
当社では、リフォームご相談のお客様に限り、無償で行わせていただいています。
なぜ無償なのか・・・・
弊社では、良い住まいを造るためには、必要な調査と考えているからです。

プロの目でしっかりと調査を行い、より良いご提案をいたします♪







ブログ一覧はこちら
マエダハウジング採用サイトはこちら 広島で暮らしを楽しむ人のためにお届けするウェブマガジンくらうど 戸建性能向上リノベーション