【スタッフインタビュー】設計デザイン部・吉岡 巧「完成後に後悔しないためにもメリットとデメリットの両方をしっかりお話することが大切」



こんにちは、マエダハウジングです。

今回は、設計デザイン部の吉岡 巧(よしおか・たくみ)係長にインタビューしてきました。吉岡さん、よろしくお願いします!

吉岡 巧(設計デザイン部・係長)
社歴/9年
趣味/水泳、ゲーム、コーヒー、ラーメン屋巡り
休日の過ごし方/子供と遊ぶこと、ネットフリックスでドラマ、アニメ、映画を見る

7-1.png

Q:マエダハウジングに入社した理由を教えてください。
A:学生の頃、アルバイトで働いていた居酒屋に当時のマエダハウジング五日市店スタッフの方が店舗の会食に来ていただき、年代問わず、仲良く話をしている姿を見て、こんな会社に入社したいと感じました。ちなみに当時、会計時の領収書作成の際、間違えて「前田ハウジング」と書き、現・山本本部長に「マエダハウジングです」と怒られてしまいました(笑)。

Q:どんな業務を担当していますか?
A:設計デザイン部のプランナー業務を担当しており、お客様のしたい生活を形にするためのお手伝いをしております。私自身、昨年まで8年間リフォームの営業をしていまして、その経験、知識を活かしていければと思っています。

Q:仕事で大切にしていることは?どんなときにやりがいを感じますか?
A:商品や施工等しっかりとリフォームの特徴を理解していただくことに努めています。
リフォームの場合、メリットになる点もあれば、デメリットになる点もあります。私自身、メリットだけでなく、デメリットも知りたいと思うタイプなので、完成後に後悔していただかないためにもメリットとデメリットの両方をしっかりお話するように努めています。

7-2.JPG

▲後輩を指導中の吉岡さん

Q:記憶に残っているエピソードを教えてください。
A:一昨年、妻の実家の増改築工事を担当させてもらいまして、義母から「お客さんが来る度におしゃれなお家ですね。すごいお家ですね」と言われるようになったと聞き、大変嬉しく感じました。私もよくお家へお邪魔しますが、とても快適です!

Q:今後の目標はありますか?
A:設計業務に携わり、安心、安全なお家づくりをしていくこと、またマエダハウジングでしかできない住宅改修にも追及していきたいと考えています。
これからの住宅のニーズにこたえられるように今後も知識、経験を積んでいきたいと思います。

吉岡さん、ありがとうございました!


ブログ一覧はこちら
マエダハウジング採用サイトはこちら 広島で暮らしを楽しむ人のためにお届けするウェブマガジンくらうど 戸建性能向上リノベーション