【施工事例】家事のしやすさで生活が一変。寒さ対策を兼ね備えた眺望の家



こんにちは、マエダハウジングです。

今回は、戸建て全面リノベーション事例をご紹介します。
築34年が経ち、経年劣化や使い勝手の悪さが気になり始めていたU様夫妻。奥様のお母様からのご紹介でマエダハウジングにご相談に来られた際は、建て替えや物件購入も視野に検討していましたが、住まいの現状調査によりリフォームが可能であると診断。寒さ対策やスムーズな家事動線を兼ね備えた快適性の高い住空間を叶えました。

8-1.jpg

独立していたキッチンをLDKに取り込んで一体化。リビングの出窓や引き違い窓からは見事な眺望が広がります。断熱性の高い真空合わせガラスを採用しており解放感がありながらも寒さ対策は万全です。

キッチンをLDKに移して対面型にし、家族とコミュニケーションを取りながら料理ができるスタイルに。リビングからは手元が見えないように腰壁をしつらえ、造作カウンターを使って配膳がスムーズに行えるようにしました。キッチン、家事室、洗面脱衣室を一直線につなげる家事がしやすい間取りにし、リビング横の広々としたテラスで全ての洗濯物を室内干しできるのもポイントです。

8-2.jpg

8-3.jpg

家事室には収納スペースを確保。天井から設置したホスクリーンは翌日に着る衣類を吊るしておくのに重宝しているそうです。

8-4.jpg

リフォームの感想をO様にお聞きすると「梅雨時期のムッとした不快感はないし、キッチンとテラスで料理や洗濯がとてもしやすくなったのがうれしいです。コーディネーターさんの提案も細かい部分まで考えられたもので、さすがプロだなと思いました」と笑顔で語ってくださいました。


ブログ一覧はこちら
マエダハウジング採用サイトはこちら 広島で暮らしを楽しむ人のためにお届けするウェブマガジンくらうど 戸建性能向上リノベーション