既存の家が良くなってきている

  • 投稿日:2022年 3月22日
  • テーマ:


広島のリノベーション物件など相談に乗ります。

マエダハウジングの岩本です。

最近築20年くらいの既存住宅のリノベーションの案件を私が扱うことが出てきました。

築20年というと 2002年  我々の世代から考えると最近です。

あの新築がリフォーム時期かと思うと感慨深いです。

そんな築20年の建物は 悪くない というのが現場調査時に思う事です。

例えばマンションでは ヘッダーはが組まれている

IMG_2975.JPG

戸建てでは
IMG_2994.JPG

断熱材の入れ方が 良くはないのですが もったいないと感じさせられる

といった発見があります。

2000年から2005年くらいにかけて 耐震偽装問題 シックハウス法 といったいままでの基準に疑問が持たれて 改正されていった時期

そして今は アスベスト 省エネ法 耐震がさらに改正されています。 

このことから 今の家を壊すことがもったいないことになっています。

今後は壊したくない 活かしたい がテーマになっていくことでしょう。

そこでここ最近の現場では 既存性能+α のリフォームも提案しています。 

末永く暮らせる家づくり目指していきます。

最後に リノベーションOB様がより暖房効率を上げるためにおこなったプチリフォームです。マンションの事例です。

IMG_2869.JPG

解放されていた通路にレースカーテンを付けました。

レースだけでかなりの省エネになったと聞いています。

リノベーション後も暮らし方に合わせてカスタマイズしていく一例でした。


広島のリノベーション・リフォームのことなら
株式会社マエダハウジング
広島市中区八丁堀10-14 3F 本社/八丁堀店 
フリーダイヤル 0120-164-908


お問合せはコチラから


ブログ一覧はこちら
マエダハウジング採用サイトはこちら 広島で暮らしを楽しむ人のためにお届けするウェブマガジンくらうど 戸建性能向上リノベーション