「建て替え」or「リノベーション」どちらを選べばいいの?



こんにちは、マエダハウジングです。

「築年数が古いのでそろそろ建て替えを検討している」
「建て替えせずにリノベーションしたいけど、築50年ではさすがに無理!?」
など、建て替えとリノベーションのどちらが良いのか考えを巡らせている方も多いかもしれません。

「築年数が古い=建て替え」というイメージが強いかもしれませんが、実際には築50年でもまだまだ住み続けられる家はありますし、逆に築20年なのに粗悪な家もあります。

建て替えorリノベーションかで注目すべきは、築年数ではなく、リノベーション後に新築と同等、もしくは新築以上の家にできるかどうかという点です。

2-1.jpg


2-2.jpg

例えば構造に問題があったり、白アリによる被害が出ていたり、家の基礎の部分の劣化がひどいと、間取りやデザインを変えたり、住宅に新機能を取り入れたり、耐震補強を行ったりしてフルリノベーションしても、残念ながら安心できる住まいにはなりません...。

しかし、実際に住んでいても基礎や構造の状態は、確かめようがないですよね。

マエダハウジングでは、リノベーション前に床下や天井裏、小屋裏の調査を行い、リノベーションを行う価値があるかどうかを判断します。そのうえで、お客様のこれからのライフスタイルや資金計画を踏まえ、建て替えがいいのか、リノベーションがいいのかをご提案させていただきます。

2-3.jpg



2-4.jpg



「建て替えか?リノベーションか?」で迷っておられる方は、お気軽にご相談ください。
<ご相談はこちらから>
https://www.maedahousing.co.jp/ffex/index.php?form=quotation


ブログ一覧はこちら
マエダハウジング採用サイトはこちら 広島で暮らしを楽しむ人のためにお届けするウェブマガジンくらうど 戸建性能向上リノベーション