手軽に部屋をイメチェン!失敗しない壁紙の選び方



こんにちは、マエダハウジングです。

内装の印象をガラリと変えられる壁紙(クロス)の張り替え・リフォームは、理想の空間イメージを叶えるのに大きな効果を発揮します。しかし、範囲が広くなるぶん、どんな素材を選べばいいのか、コストを抑えるにはどうすればいいのかなど、気になる点が出てくると思います。


マエダハウジングでは、「サンゲツ」「リリカラ」「ルノン」「シンコール」「トキワ」といった国内有名メーカーの壁紙かを幅広く採用しています。壁紙にはランクがあり、比較的安価な「量産品」と一般的な住宅に使用される「AA級」などがあります。

4-1.jpg

量産品はベーシックなものが多く価格を抑えられるため、リビングや廊下など広範囲の間取りに採用すると、コストカットにつながります。


一方で、AA級はデザイン性が高いものが多いため、アクセントクロスとしてポイント的に採用するのもおすすめです。また、AA級は厚みがあるため、古い壁紙をはがした後の凸凹とした壁面を覆うのにも効果的です。


壁紙の素材は、ビニールクロスが主流ですが、「マリメッコ」などの輸入品を中心に、洋紙タイプの素材もあります。商品によっては、水拭きできないタイプもあるので注意が必要です。

4-2.jpg

近年トレンドのアクセントクロスですが、天井部に木目調のクロスを採用すると、空間が落ち着いた雰囲気になります。こちらは、お客様の事例ですが、無垢の床材との相性もバッチリですね。

4-3.jpg

壁紙のリニューアルで自分を一新し、より快適でオシャレな空間を手に入れませんか?
1,000件以上の住まいをご紹介する施工事例もぜひ参考になさってください。

<施工事例>
https://www.maedahousing.co.jp/200/index.html


ブログ一覧はこちら
マエダハウジング採用サイトはこちら 広島で暮らしを楽しむ人のためにお届けするウェブマガジンくらうど 戸建性能向上リノベーション