【お客様の声】「この生活が続くことが一番の願い」理想のセカンドライフをスタートしました!



こんにちは、マエダハウジングです。


今回は、築28年の自宅をリフォームしたK様に住み心地を伺ってきました。K様、よろしくお願いいたします。


6-1.png



Q:全面リフォームを決めた理由は?
A:2人の子どもが独立し、夫婦で安全に快適に暮らせる家にしたいと思ったからです。持ち物の見直しを含め、夫婦でコンパクトに暮らす基盤をつくることがテーマでした。


Q:リフォームで変わったのは?
A:独立型のキッチンを対面型に変更して広々としたLDKになりました。


6-2.png



料理が得意な主人の背丈に合わせて作業しやすい調理台にし、鮮やかなイエローカラーもお気に入りです。


6-3.png




和室と洋室の壁は取り払ってひと続きの空間にして、間に畳の小上がりを設けました。小上がりは寝室として使っていて、下段に布団を収納し日中はくつろぎの場になっています。


6-4.png



もう1つあった洋室は、ウォークインクローゼットと土間に生まれ変わり、思い出の品や趣味の道具を収納できる場所として重宝しています。


Q:老後の生活を見据え、バリアフリー化も取り入れられたそうですね。
A:はい。将来的に車いすの暮らしになっても困らないように、段差をなくして廊下の幅を10㎝広げました。浴室は広くして、トイレに手すりも設けたため、先々の生活への不安が全くなくなりました!


6-5.png



Q:それはすごく安心ですね。ほかにリフォームして良かったことはありますか?
A:全ての窓に内窓を取り付けて、壁に断熱材も入れたので、断熱性がアップし、長年の悩みだった結露が解消されました。玄関横にある東側の洋室の窓を開け放てば、風が吹き抜けて通気も抜群なんです。


6-6.png



Q:リフォーム後の住み心地はいかがですか?
A:今は2人とも仕事を続けているので、自宅でゆったり読書やアニメ鑑賞をするのが大切な癒しになっています。将来の不安も解消され、年に数回帰省する子どもや孫と食卓を囲むのが何よりの幸せです。この生活が続くことが一番の願いかもしれません。


安心と快適を両立できるセカンドライフを手に入れたご夫妻の笑顔がとっても印象的でした。K様、ありがとうございました。


ブログ一覧はこちら
マエダハウジング採用サイトはこちら 広島で暮らしを楽しむ人のためにお届けするウェブマガジンくらうど 戸建性能向上リノベーション