- HOME
- リノベーションスタッフブログ
- 施工事例
- 【お客様の声】「住まいづくりは"提案力"が大事だと改めて実感しました」
【お客様の声】「住まいづくりは"提案力"が大事だと改めて実感しました」
- 投稿日:2023年 12月19日
- テーマ:施工事例
こんにちは、マエダハウジングです。
今回は、築10年の戸建てをリフォームされたK様にインタビューきました。K様、よろしくお願いいたします。
Q:築10年と早期のリフォームは、新築時の反省があるとお聞きしました。
A:新築時は自分たちの要望そのままに進めた結果、暮らしはじめてからさまざまな不満が生じてしまいました。2回目の住まいづくりは絶対に失敗したくなかったので、リフォームは提案力のある業者にお願いしようとマエダハウジングさんに依頼しました。
Q:ありがとうございます!具体的にどんなリフォームを行いましたか?
A:新築時、自分たちのアイデアでリビングにストレート型の階段を設置したものの、リビングが思いのほか狭くなってしまって。足をぶつけたり階段から転げ落ちることもあったので、リビングの真ん中にあった階段は、玄関ホールのラインまで下げ、形状も安全なP型に変更しました。
階段の上がり口には扉を付けて、冷暖房時には閉めて空調効率を上げられるようにしたのもポイントです。
また、リビング上部の吹き抜けは2方向が金属手すりのみでオープンだったため、冬は上からリビングに冷気が降りて寒かったんです。マエダハウジングさんの提案で壁を造ってもらうと、断然暖かくなって驚きました。
プロならではの視点から提案してもらい、想像以上の不満や課題を解消し、本当に快適に暮らせる住まいになりました。
Q:転居せずに自宅に住みながらリフォームを行ったそうですね。
A:子どもの通学や飼い猫のことを考えて、自宅に住みながらリフォームをしていただきました。仮設の階段を付けていただいたり、勝手口を玄関にして暮らしたのも楽しい思い出です。生まれ変わっていく我が家を間近で見ていた子どもたちは「僕たちも将来家を建てるならマエダハウジングにしたい」と言っています!
明るくて安全で心地よい住まいで、穏やかな暮らしを手に入れたK様。
吹き抜けに壁、階段に扉を付けることで、エアコン効率が上がりグッと快適になった住まい。小さなアイデアで大きく居心地が変わるのもリフォームの魅力ではないでしょうか。