広島土砂災害から2年

  • 投稿日:2016年 8月20日
  • テーマ:


77名の尊い命が奪われた広島土砂災害から今日で2年を迎えます。

犠牲者が出た10地域では災害前と比べ976人の方が減っているようで自治会運営がしんどくなっている地域もあると聞きます。

安佐南、安佐北の被災地では砂防ダムの建設が進んでおり年内には概ね完了する予定。土砂災害特別警戒区域もようやく解除のめどがついてきたようです。

最近でもゲリラ豪雨が発生するとあの日の事を思い出してしまいます。二度とこのような災害が起こらないようにと心から願うだけです。


この地域から出られる方もいますが、やはり住み慣れた場所。家を直して新たな生活を歩んでいる方々もおられます。T様もそのお一人です。

土砂災害で被災されたものの、その後親子3人で元気に明るく住まわれています。

前よりも安全性を高め、明るく機能的に生まれ変わった家やT様のご様子から私たちも勇気を頂けました。



5008d632-s.jpg




5fe66677-s.jpg




地震や災害がある度に家の安全性について考えさせられます。大切な家が凶器にならないためにも、地域の方々が安全に健康に暮らせるためにも少しでもお役立ちできればと思っています。


ブログ一覧はこちら
マエダハウジング採用サイトはこちら 広島で暮らしを楽しむ人のためにお届けするウェブマガジンくらうど 戸建性能向上リノベーション