リバースモーゲージ 住宅ローン 注目

  • 投稿日:2017年 1月31日
  • テーマ:


昨年末中国新聞の記事です。

「豊かなセカンドライフへ リバースモーゲージに注目」

20170123143348-0001.jpg



リバースモーゲージとはセカンドライフをサポートするため、自宅を担保に入れて融資を受けられ、月々は利息のみの支払い、亡くなった際に担保にした自宅を売却代金によって相続人が一括で返済するというものです。

20170123143432-0001.jpg


高齢者にとって大きなお金がいると言っても借りることはなかなか難しいもの。また子供たちに借金を残すことに抵抗がある人も多いと思います。


広島には築30~40年経った団地が160以上ありますが当時若かった方も今では高齢になり、便利のいい平地に降りて中古マンションを買ってリフォームしたり、また団地の戸建をバリアフリーや断熱工事をして住み続けるという選択があると思います。

また自分は住まなくて子供達も住まないとなると「売る」「貸す」「そのまま」ということになります。

そのままというのは空き家が社会問題になっていることや固定資産税だけ払い続けると考えれば何も生まないので避けたいところです。


リバースモーゲージで借りてリフォームして貸すという方法があります。

「ひろぎん リバースモーゲージ きらめき」で1,000万借入の場合、毎月28,958円の支払い(金利3.475%)で、固定資産税含めてそれ以上家賃が入れば収支はプラスとなります。

借家のリフォームなのでそこまでかけないとなるとその半分で月々約15,000円、そして新たに入居する家のリフォーム代金に回すという方法もあるでしょう。


・段差のないバリアフリー住宅にリフォーム

・寒い水回りを暖かく安全にリフォーム

・便利な街中に中古を買ってリフォーム

・空き家になっている家をリフォームして貸す

・仕事をしていないので住宅ローンがきつい 借り換えて負担を軽減

・一人暮らしが不安なのでサービス付き高齢者住宅に入りたい

など使用方法はたくさんあります。

まだまだ認知されていないリバースモーゲージですが、詳しく知りたい方はマエダハウジング不動産までお問い合わせください。
ブログ一覧はこちら
マエダハウジング採用サイトはこちら 広島で暮らしを楽しむ人のためにお届けするウェブマガジンくらうど 戸建性能向上リノベーション