• HOME
  • 社長ブログ
  • TSS「広島ベストハウス~理想の家を見つけよう!」 北広島町 古民家リフォーム まめでこ

TSS「広島ベストハウス~理想の家を見つけよう!」 北広島町 古民家リフォーム まめでこ

  • 投稿日:2017年 2月19日
  • テーマ:


TSSの特別番組「広島ベストハウス~理想の家を見つけよう!」で弊社施工の古民家リフォームが放送されました。

IMG_0192.JPG



北広島町にお住いのF様のお宅に中島尚樹さんと井上恵津子さんご夫妻がレポーターでお越しいただきました。

IMG_0194.JPG



j北広島町で築100年の立派な古民家です。

IMG_0200.JPG


以前はメルボルンに住んでいたこともあるF様、北広島町の実家は寒くて、暗いということもあり、自分たちが暮らす部屋を中心にリフォームしました。

印象的な建具も既存の再利用。


IMG_0203.JPG



玄関の天井や照明など祖父の代からの想い出のある部分は活かしています。

IMG_0210.JPG



このお宅をプランしたプランナーの安佐南店の山﨑。

IMG_0217.JPG


「DIYにチャレンジ!」ということで、まめでこDIYアドバイザーの松山が登場。

IMG_0228.JPG



井上さんもトイレのクロス貼りやペンキ塗りにチャレンジ。

IMG_0232.JPG



5時間かけて見事にDIYリフォームが完成しました。

IMG_0237.JPG


まめでこにも取材に来て頂いています。

IMG_0225.JPG



「祖父母や両親が住んでいた実家が空き家になっている」


と言う話はよく聞きます。特に古民家は田舎に多く「暗い、寒い、広い」ということでちょっと直そうと思っても費用が掛かり二の足を踏むということはあるでしょう。

今回のように部屋が広くて全てをリフォームすると費用が予算オーバーするという方は、自分たちがいる時間の長い「リビング」「寝室」「水回り」の順で検討してみてください。


IMG_0223.JPG


特に寒さ対策の断熱工事や耐震補強、水回りの快適性、清掃性向上は考慮したほうがいいですね。


そして内装だけならDIYにチャレンジもいいかもしれません。

「家族の想いを引き継ぐ」実家リフォーム。

お金には変えられない大切な思いがいっぱい詰まってるでしょうね。

特に少なくなっている古民家はどうにかして残していきたいですね。

広島で古民家のリフォームをお考えの方はHPよりご相談ください。





ブログ一覧はこちら
マエダハウジング採用サイトはこちら 広島で暮らしを楽しむ人のためにお届けするウェブマガジンくらうど 戸建性能向上リノベーション