中国新聞 「DIY女子 取り込め」 まめでこ

  • 投稿日:2017年 6月22日
  • テーマ:


「DIY女子取り込め」

昨日の中国新聞の朝刊です。

IMG_1685.JPG



「イオンモール広島府中ではDIY用品店「まめでこ」が昨年11月に移転オープン。貼るだけで内装の雰囲気を変えられる壁用シールなど未経験者でも簡単に使える商品から、欧州製の壁紙や漆喰風の壁塗り材など上級者向けまで揃える。


月2回のペースで壁紙を貼るなどのワークショップを開いている。毎回4~6人が参加し、50,60代の女性が増えている。今後はスタッフが客の自宅に出向き、現場で作業を助言するサービスも始める考えだ。

運営するのは、住宅リフォームのマエダハウジング。自分で家を模様替えするニーズが増えると見込む。店の担当者は「自らリフォームするテレビ番組の影響で興味を持つ女性客が増えている」と述べる」


12年ほど前からDIYを薦めています。

きっかけは、自然素材を普及しようと試みるも、価格の問題でなかなか進まなかった経験があったからです。

珪藻土やしっくい、自然塗料などを塗りなどを薦めるも予算にあわずなかなか進まなかった経験から、「お施主様自らDIYしては?」と思い、体験会を始めました。

結果、少しずつではあるも自分で家の壁を塗る人が増えてきました。

きっかけはコストダウンでも、自分でやってみることによって家に愛着がわくという感想も多く頂いています。

そして数年前から女性を中心に壁紙を貼る人や木工をする人が増えてきました。

「つくる、でこる、わたしのおうち」をコンセプトに「まめでこ」を立ち上げました。

ショッピングセンターも今までの「モノ売り」から「コト売り」へシフトしています。

実際、モノが欲しいのではなく、それを使うことによって得られる体験が欲しいのでしょう。

これからも、まめでこからDIYの新たな世界観を発信していきます。
ブログ一覧はこちら
マエダハウジング採用サイトはこちら 広島で暮らしを楽しむ人のためにお届けするウェブマガジンくらうど 戸建性能向上リノベーション