日経新聞「大工不足、ロボ導入」

  • 投稿日:2018年 6月18日
  • テーマ:


日経新聞に面白い記事を見つけました。

「大工不足、ロボ導入」

戸建住宅に大工ロボットを導入しようというものです。

「戸建て住宅の建設などに携わる大工が大幅に不足しそうだ。野村総合研究所の調査によると、2030年の大工1人あたりの新設住宅着工戸数は10年比1.4倍になる見通し。作業効率を高めるため、住宅メーカーなどは建築現場へのロボットの導入といった対応策に乗り出している」

大工ロボ.png


野村総研の調査によると、30年の新設住宅着工戸数は10年比27%減の約60万戸に減少する見通しです。ただし、大工は30年に約21万人と10年比で半減する見込みで、大工の減少幅が新築住宅着工戸数の減少幅を上回るようです。

そのため、現場では大工ロボットが導入されるというものです。タブレット端末で指示を送ると、AI搭載のロボット2台が自動で石こうボードを持ち上げてビスを打ち込むもので、20年から戸建て建設現場に導入される見込みです。

ピーク時90万人いた大工さんも00年に64万人、10年に39万人と激減しています。

周りにも60代、70代の大工さんがいまだ活躍している現状で、若手を育てていくことが業界の課題となっています。

しかし、一人前になるのに時間がかかる現状と働き方改革の問題も出てきた中、単純な作業はロボットにまかせるというのもありでしょうね。

近い将来、建築現場にもこのようなシーンが見られるようになるかもしれません。


ブログ一覧はこちら
マエダハウジング採用サイトはこちら 広島で暮らしを楽しむ人のためにお届けするウェブマガジンくらうど 戸建性能向上リノベーション