西日本豪雨 「撤去費用 全額補助」

  • 投稿日:2018年 7月24日
  • テーマ:


「撤去費用 全額補助」

本日、中国新聞の記事に掲載されていました。

20180727105843-0001.jpg


「西日本豪雨の被災地で土砂やがれきを個人が撤去すると費用が自己負担となる問題で、環境所が被災者からの全額の事後清算に応じることが決まった。

窓口となる市町村に対して、領収書や写真などの必要な書類を添えて申し込んだ被災者に、全額を支払うよう通知した」

事後清算の対象となるのは、全壊や半壊した自宅の破片やがれき、土砂などです。

がれき処理が大量で進まない現状で被災者が自ら業者に依頼すると補助金などの対象にならなかったものが、環境省の補助金制度を導入し、費用全額を被災者に還付するというものです。

同様のシクミは熊本地震の時にも適用されました。ただし、架空請求を防ぐためにも罹災証明や撤去作業の領収書、作業前後の現場写真などで確認する必要はありますが、事後でOkということです。

実際に市町村に電話で確認したところ、情報がまだ入ったばかりで、正式に回答できないところもありますが、少しでも早い復旧を望む被災者の方にはとてもいい情報です。

この度の大雨で被害を受けられた方は、ご相談ください。
ブログ一覧はこちら
マエダハウジング採用サイトはこちら 広島で暮らしを楽しむ人のためにお届けするウェブマガジンくらうど 戸建性能向上リノベーション