誕生日を迎えて

  • 投稿日:2018年 7月22日
  • テーマ:


53回目の誕生日を迎えました。

八丁堀店では事前にプレゼントを用意して頂き感謝です。

IMG_5455.JPG


頂いたのはGoogleHome。

「リビングに電気をつけて」「今日の天気は?」

そんな言葉に反応して応えてくれるようです。以前、長崎の「変なホテル」に泊まった時も、チューリーちゃんというロボットに喋りかけると電気をつけてくれました。

一人暗い部屋でロボットに話しかけるという、客観的に見ると妙なシーンですが、こんな時代になったのですね。


SNSではたくさんの方からメッセージを頂きました。どうもありがとうございます。

誕生日の朝は、私は県立広島大学におりました。実は、今年から経営管理研究科MBAに通っています。

IMG_5448.JPG


私は、27歳の時に勤めていた会社がある日無くなり、仕方なく自分でマエダハウジングを立ち上げました。

建築を学ぶどころか、その日の生活費を稼ぐのに目いっぱいで学ぶ余裕はありませんでした。

特に経営についてはどこで学べばいいかもわからず、ただ本を読んで独学でやってきたのが現実です。

しかし、50歳を過ぎたころから「学び直し」をしたいと思い、
そんな時に新聞記事で中国地区初のMBAが開催されることを知りました。

30~40代の若い素晴らしいビジネスマンに囲まれて、分厚い本を読破することや慣れないレポート提出に悪戦苦闘しながらも何とか続いています。

IMG_5446.JPG


HBMS(Hiroshima Business and Management School)では、

・マネジメントの知識と実力を高め、新たなビジネスを創造したい人
・イノベーションを起こし、広島から世界に発信したい人
・地域創生に向けて自ら企画し、リーダーシップを発揮したい人
・人生の可能性を広げるために、高い意欲を持って経営学を学びたい人

などを募集しています。興味のある人はHPを確認してみてください。


「五十にして天命を知る」


本当に知ったかどうかはこれからですが、少なくともたまたま入ったリフォーム業ではありますが、天職だと感じています。経営についても天職であるといつか胸張って言えるようにしたいです。

おかげさまで、今ではスタッフが頑張ってくれているのでこうやって学びに時間を使わせて頂けています。「広島からイノベーションを起こす」「地域創生に向けて企画し、リーダーシップを発揮する」そんな個人のビジョンも広がってきました。

いつの日かAIが経営者にとって代わり、従業員もGoogleHomeに指示を聞いている時代が来るやもしれませんが、そうならないように学びの一年にしていきます。


ブログ一覧はこちら
マエダハウジング採用サイトはこちら 広島で暮らしを楽しむ人のためにお届けするウェブマガジンくらうど 戸建性能向上リノベーション