久保アグリファーム サゴタニ牛乳 取材

  • 投稿日:2018年 9月15日
  • テーマ:


「美味しい牛乳は幸せな牛からできる」

情報誌「暮楽人(くらうど)」の取材で久保アグリファームさんに行ってきました。

湯来町にある久保アグリファームさんはサゴタニ牛乳さんが運営しており、年間8万人もここに訪れます。

IMG_5896.JPG


7年前からはジェラートのお店も展開しており、
この場所で食べるFALOのジェラートとカフェオレは格別です。やはり牛乳の味が違うのでしょうね。

IMG_5881.JPG


これは「健土健民」の考え方から「土づくり」に力を入れていることと時間をかけてでも風味を殺さない低温殺菌だからなのでしょう。私も毎朝頂いています。

IMG_5897.JPG


久保社長から久保アグリファームやサゴタニ牛乳さんのお話を聞きました。

IMG_5898.JPG


昭和16年、サゴタニ牛乳創業者の久保政夫さんが八丈島から23頭の牛を連れて帰ってきたところから始まっています。船と列車での旅は想像しただけでも凄いです。


そんなことができたのも「人々を牛乳で健康にしたい」というただ一つの思いからです。

あらためて、食の大切さや、土づくり、草づくりから牛乳ができていることを知ることができました。

IMG_5884.JPG


この様子は11月発行の暮楽人で掲載します。
ブログ一覧はこちら
マエダハウジング採用サイトはこちら 広島で暮らしを楽しむ人のためにお届けするウェブマガジンくらうど 戸建性能向上リノベーション