高窓



広島でリノベーションのご相談ならお任せください。

マエダハウジングの岩本です。

2020_01_27_20_29_21_208_12.jpg

三入の家では 2階の窓はたかいところに付けています。

それは夏対策です。

温かい空気は上昇する性質があります。

暖房をつけた室内で、2階建ての家では冬場、「2階は暖かいけれど1階は寒い」という経験をされた方もいるでしょう。

これらは自然対流の性質から起こることです。

この性質を換気通風に役立てるためには、建物の低い位置と高い位置に窓をとることが効果的です。

すると、低い位置の窓からは冷たい空気が入り、それが建物内を上昇していき、暖まった空気は高い位置の窓から出ていきます。

この手法を「温度差換気(重力換気)」といいます。

三入の家では温度差換気を多用しています。

夏の夜 窓を開けておくと朝涼しくなり、エアコンの使用が少なくてすみます。

窓の位置は少し考えるだけで 風が入りやすくなったり抜けやすくなったりします。

プチリフォームでもできます。

窓の位置考えてみませんか?

広島のリノベーション・リフォームのことなら

株式会社マエダハウジング
広島市中区八丁堀10-14 3F 本社/八丁堀店 
フリーダイヤル 0120-164-908


お問合せはコチラから


ブログ一覧はこちら
マエダハウジング採用サイトはこちら 広島で暮らしを楽しむ人のためにお届けするウェブマガジンくらうど 戸建性能向上リノベーション