【お客様の声】バリアフリー化とのびのび過ごせるリビングで、祖母も孫も快適に暮らせる家に生まれ変わりました。



こんにちは、マエダハウジングです。

今回は、ご祖父様から譲り受けた築30年以上の戸建てをご夫婦とお子さん、ご祖母様で暮らせる住まいにリフォームされたM様にお話を伺ってきました。M様、よろしくお願いいたします。

5-1.jpg

Q:リフォームのきっかけを教えてください。
A:祖父が生前に「将来はこの家を譲りたい」と言っていた想いを受け継ぐ形で、私たち家族と祖母で暮らせるように1階部分を全面リフォームすることにしたんです。

Q:具体的にどんなリフォームを行いましたか?
A:祖母の安全面を考えて1階全体をバリアフリーに。ダイニングキッチンと隣接する和室を設え、広縁を使ってLDKを拡張しました。子どもたちが遊べる畳コーナーは、対面型キッチンから見える窓辺に配置し、家事をしながら見守りができるように配慮しました。

5-3.jpg

5-2.jpg

Q:ご祖母様の居室は和室にされたのですよね?
A:はい。元々、祖母の居室にあったミニキッチンは撤去して、介護用ベッドが置ける広い和室にしました。

Q:洗面室からの家事効率が良くなったとお聞きしました!
A:庭にバルコニーを設けて、洗面室に勝手口を設けたことで、洗面室、リビング、祖母の部屋からバルコニーに出られるようになり、洗濯物を干してリビングから取り込むという家事動線がグッと快適になりました。勝手口の上下は網戸にしいて通気性も採光も良くなったせいか、カビも発生しなくなりました。

5-4.jpg

Q:お子さんたちの様子はいかがですか?
A:リフォーム当初はリビングにソファーを置いていましたが、子どもたちがのびのびと過ごせるように家具を最小限にて広々と使っています。

Q:今後の展望を教えてください。
A:今は子どもが小さいので1階だけをリフォームしましたが、ゆくゆくは2階もライフスタイルに合わせた空間にしたいと思っています!

ご祖父様が大切にされていた住まいを家族のライフスタイルに合った空間にリフォームされたMさん夫妻。リフォームしてからの暮らしを語るその笑顔に、新しい暮らしの満足度がうかがえました!


ブログ一覧はこちら
マエダハウジング採用サイトはこちら 広島で暮らしを楽しむ人のためにお届けするウェブマガジンくらうど 戸建性能向上リノベーション