増築せずに空間を広げるリノベーションの方法とは?



こんにちは、マエダハウジングです。


今の住まいが狭く感じたり、ライフスタイルの変化で収納が足りなくなったときは、建物を増築する方法がありますが、建物の条件によっては増築ができない場合や、増築面積によっては大がかりな工事が発生することもあります。
1坪150万円~(建物の状態によって大きく差が出る可能性あり)という費用面もネックになるでしょう。



そのため、昨今はリフォームを機に、不用品を断捨離してシンプルで暮らしやすい住まいをつくり、増築をせずに空間を広げるリフォームが人気を集めています。



こちらは、リビングダイニングの横の和室をフローリングにしてLDKを拡張した事例です。


4-1.jpg

約20年前はリビングに和室が隣接している間取りが主流でしたが、年齢を重ねると椅子に座る方が体に負担が少ないので、和室が余剰スペースになっている場合もあると思います。そんなときは和室をフローリングにしてLDKを広くすると開放感のあるLDKに生まれ変わります。和室の押し入れはクローゼットに変更すれば、収納力もアップします。

こちらは、テレビ後方の壁を手前につくることで左右に抜け感を出した事例です。


4-2.jpg

壁の裏側は壁面収納に活用することも可能。
その場合は、リビングで散らかりやすい生活用品や雑貨を収めることができ、収納家具が必要なくなるのですっきりとした空間を叶えられます。

こちらは、リビング内にウォークスルークローゼットをしつらえた事例です。


4-4.jpg

4-3.jpg

大容量の収納を新設することでタンスなどの収納家具を断捨離し、見た目にもスマートな空間を実現しています。

空間を広げるリノベーションは、増築するよりも費用を抑えられるため、ほかの要望に予算をかけられるのも魅力です。マエダハウジングでは、リフォームに伴う荷物の整理や断捨離などの相談も承っています。お気軽にご相談ください。





ブログ一覧はこちら
マエダハウジング採用サイトはこちら 広島で暮らしを楽しむ人のためにお届けするウェブマガジンくらうど 戸建性能向上リノベーション