【お客様の声】築100年の生家を暖かく、明るく、家族が集まれる住まいに。



こんにちは、マエダハウジングです。

今回は、築100年を越えるご主人の生家をリフォームし、家族が大勢集まれる住まいを実現されたG様にお話を伺ってきました。G様、よろしくお願いいたします。

7-1.jpg


Q:リフォームのきっかけを教えてください。
A:長年子育てをしながら広島市内のマンションで暮らしていました。ところが、子どもたち家族総勢11名が集まるには手狭なのが悩みの種でした。そこで、2年ほど空き家になっていた主人の実家を家族みんなが集まってゆったり過ごせる家にしようとリフォームを決意したのです。



Q:具体的にどんなリフォームを行いましたか?
A:雪深いエリアなので寒さ対策は必須でした。建物は古い造りのため、寒くて暗く、部屋が細かく仕切られていました。そこで、吹き抜けのある広いLDKに間取りを変更し、2階部分は壁をもうけずにロフトを設えました。
7-2.jpg


寒さ対策としては、断熱材をきっちり入れて、窓はペアガラスのサッシに変更。担当の方の提案で採用した薪ストーブが効率よく室内を暖め、ロフト部分まで暖かいです。冬にエアコンを付けずに過ごせることもあるくらいです。
7-3.jpg


Q:旧宅のインテリアも活用されたそうですね!
A:元の家の玄関やリビングにあった趣きのある建具をリメイクしました。懐かしさと新しさが同居する佇まいがお気に入りです。
7-4.jpg


Q:リフォーム後の暮らしに変化はありましたか?
A:夏と冬の休暇には子どもたち家族が集まって、夏は孫たちと川遊びをして庭でバーベキューをしています。冬は広々としたLDKでみんなと鍋を囲むのが何よりの楽しみです。都会では手に入らないゆったりとした時間の流れを感じます。将来退職したら、この家で畑仕事をしながら悠々自適の暮らしもいいなと思っています!


ご祖父様が建てた家族の歴史が刻まれた住まいを断熱性、耐震性なども考慮し、安心して住み継いでいけるリフォームをされたG様。この家でお子様、お孫様と過ごす時間を語るその笑顔には、新しい暮らしの喜びが溢れていました。


ブログ一覧はこちら
マエダハウジング採用サイトはこちら 広島で暮らしを楽しむ人のためにお届けするウェブマガジンくらうど 戸建性能向上リノベーション