• HOME
  • 社長ブログ
  • 「FMはつかいち RED☆EYEのFire!Radio station」 前川農園

「FMはつかいち RED☆EYEのFire!Radio station」 前川農園

  • 投稿日:2017年 6月11日
  • テーマ:


毎月第2土曜日夕方6:00から、「FMはつかいち RED☆EYEのFire!Radio station」に出演しています。

毎回広島で頑張っているゲスト(主に廿日市で)をお呼びして、ゲストの楽しいトークと思い出の歌をお届けする1時間。

今回のゲストは前川農園の前川姉妹です。

IMG_1483.JPG


「女性目線で農業を変える!」


そんな思いで活躍中のお二人から、知らない農業の世界を聞くことができました。

デパートで24年間婦人服を販売していた後、自ら自分を長男と決め実家の農園を継ごうと決めたお姉さんと、19年保育士をしていたもののお姉さんの後を追うように実家で農業を継いだ妹さん。

就農すると、農業の世界は男性社会。試行錯誤で野菜を作りながらも農機具の開発にも関わっており、可愛らしい耕運機や長靴も開発されています。

当日はユニフォームであるISEKIのつなぎを着て、お土産に取れたてのケールや玉ねぎ、にんにくを持ってきてくれました。ケールと言えば青汁のイメージしかなかったのですが、生でかじってみると苦くありませんでした。

「農業女子PJ」というものが全国で活動しています。立ち上げ当初は40人足らずのメンバーが今では500名を超えています。広島では前川姉妹が最初だそうです。

普段口にしている野菜がどのようにできているか知らない子供も多いでしょう(私も知らないこと多いですが・・・)。

私の周りでも農業に進出している企業は多いですが、女性目線でさらに農業が変わることを期待したいと思います。




ブログ一覧はこちら
マエダハウジング採用サイトはこちら 広島で暮らしを楽しむ人のためにお届けするウェブマガジンくらうど 戸建性能向上リノベーション