【施工事例】大胆なワンルーム化で家族が心地よくつながる、遊び心を感じる家



こんにちは、マエダハウジングです。

今回は、中古マンション購入+リノベーションの施工事例をご紹介します。
娘様が県外の大学に進学し、子育てがひと段落したことをきっかけに家づくりを決めたF様夫妻。海と山を見渡せる景観に一目ぼれし、高台のマンションを購入。
「せっかくなら型にはまらない大胆なリノベーションがしたい」という奥様の要望のもと、遊び心や暮らしやすさを存分に取り入れた住空間が完成しました。


5-5.jpg

F様邸の大きな特徴は、廊下と和室をリビングに取り込んで家全体をワンルーム化したこと。リビングに設置したウォークスルークローゼットは玄関側の壁にカーブを施し、帰宅した家族の顔が見えるように配慮。家全体が緩やかにつながり、かつ利便性にも工夫を凝らしています。

インテリアの主役は、何と言ってもリビングの壁の赤とテレビボードの黒のコントラスト


5-1.jpg


5-2.jpg


家族が食事をする時間帯が異なるため、ダイニングには造作棚と一体化したコンパクトなカウンターテーブルを設置。
キッチンはスペースを有効活用するために背面キッチンのまま吊戸棚を撤去して活用。
リビングダイニングとキッチンがオープンになった広々としたLDKを実現しました。


5-3.jpg

5-8.jpg


リビングの隣には、ウォークスルークローゼットを設えています。
上部を開放することで圧迫感を軽減。ウォークスルークロゼット内の壁はグリーンとパープルのクロスをセレクト、リビング側の壁には暗くなるとキャラクターが浮き上がるクロスを使って楽しい空間に仕上げました。


5-4.jpg

5-6.jpg


加えて、遊び心を感じられるのが、ご主人様が担当したトイレのコーディネートです。


5-7.jpg

芝生のようなグリーンのクッションフロアから構想が膨らみ、背後は海を思わせるブルー、側面はヨット柄のクロスを採用。
リビングの窓の外に広がる、海と緑の風景をイメージしました。

夜は間接照明を付けて、バーさながらの雰囲気で"家飲み"を楽しんでおられるF様夫妻。
固定観念に捉われないリノベーションにより、家族の「今」にフィットする住み心地のいい住まいが完成しました。


ブログ一覧はこちら
マエダハウジング採用サイトはこちら 広島で暮らしを楽しむ人のためにお届けするウェブマガジンくらうど 戸建性能向上リノベーション