【施工事例】息が白くなるほどの寒さを解消!開放的なLDKが美しい二世帯住宅



こんにちは、マエダハウジングです。


今回は、実家&二世帯住宅のリノベーション事例をご紹介します。
いずれはお父様が1人で暮らす3階建ての実家に同居を考えていたU様は、マエダハウジングの家づくりセミナーを受講。
奥様が出産後の職場復帰を控え、子育てのサポートが必要になることを機にリノベーションを決意しました。内窓の設置や断熱材により冬の寒さを解消。快適性と開放感を両立する二世帯住宅が完成しました。



7-1.jpg


U様家族が暮らす3階は、キッチンを対面型にして後方に広々としたパントリーをしつらえました。将来は娘様がリビングで勉強ができるよう窓際にカウンターを造作。天井近くに設置したエアコンは、格子をあしらって目立たないようにしたのもポイントです。



ドーム型の天井を生かしたリビング。子ども室を取り込んだことで左右に広がりが生まれて開放感がアップ。間接照明の効果でより空間を広く見せてくれます。



7-2.jpg



二世帯住宅で気になる音の漏れは、世帯をつなぐ階段前に引き戸を付けることで解消。壁にガラスブロックを埋め込むことで暗くなりがちな階段に明るさが届くよう工夫しました。



7-3.jpg


お父様が生活する2階はキッチンや浴室など水回りのリフレッシュ工事を中心に施工。家族全員が使う2階の洗面室は、奥様からの提案で壁面にそれぞれが使うタオルをかけられるバーを設置しました。次に使うまでに乾き、衛生面でも安心で使いやすさを毎日実感しているといいます。


7-4.jpg

7-5.jpg


コンクリート造で冬は室内でも息が白くなるほどの寒さが悩みだったU様。内壁に断熱材を入れて内窓も設置したことで、最小限の暖房で暖かく過ごせる快適な住まいに。寒さ対策も万全の新しい実家に生まれ変わりました。


ブログ一覧はこちら
マエダハウジング採用サイトはこちら 広島で暮らしを楽しむ人のためにお届けするウェブマガジンくらうど 戸建性能向上リノベーション