マンションリノベにはない、戸建てリノベの魅力①



こんにちは、マエダハウジングです。

中古物件を購入してリノベーションという選択の中で、戸建てorマンションのどちらが良いか迷っている方もいらっしゃると思います。そこで今回は、リノベーションを前提とした「戸建てとマンションの違い」についてお話ししていきます。

中古住宅を購入してリノベーションする一番のメリットは、言わずもがな、新築を購入するよりも大幅に予算を抑えられること。予算的に新築が難しくても中古を選ぶことで戸建てが現実的となる場合も多いでしょう。戸建てリノベーションには、費用面だけでなく、またまだたくさんのメリットがあります。

7-1.jpg


・好きな間取りをつくることができる(間取りの自由度)
・好きな設備、仕様にすることができる(設備の自由度)
・プロから希望に応じた提案をしてもらえる(意匠の自由度)
・土地が広いところが多い(新築は土地を割ったりするので、狭くなりがち)
など、マンションと比べると、圧倒的に自由度の高い家づくりができます。

7-2.jpg

しかしながら、戸建ての広さや独立性、自由度の高さをリノベーションで上手に生かすには、以下の点を注意しなければいけません。


・大規模かつ細かい箇所までリノベーションすると、新築建売と同等の金額になることもあり得る
・住宅ローンに組み込む場合は、家賃との二重払いの期間が発生する
・築年数や建築時の施工、その後の災害被害等によっては床下や天井裏など見えない部分の状態が悪化している可能性があり、購入時点では予想していなかったリフォームが必要となる場合がある
・立地の悪い安い物件にフルリノベーションで予算をかけると、将来的な資産価値は土地だけになり売却が難しい


土地や建物の現状を見極めるのは、知識がないと判断が難しいです。
そのため、中古物件を購入してリノベーションする場合は、土地の目利きができる専門スタッフや住宅プランナーなど、信頼できるプロと共に立地や構造、資産性などを踏まえてしっかり見極めていくことが大切です。


マエダハウジングでは、不動産担当者とリノベーションアドバイザーが長年の実績と知識を基に、物件探しから調査、プランニング、補助金の申請までワンストップで手がけてます。中古物件購入+リノベーションは、広島県No.1の実績を持つマエダハウジングにおまかせください。
【参考URL】https://www.maedahousing.co.jp/700/7001/index.html


ブログ一覧はこちら
マエダハウジング採用サイトはこちら 広島で暮らしを楽しむ人のためにお届けするウェブマガジンくらうど 戸建性能向上リノベーション