築40年以上の家は、リフォームで後どのくらい住めますか?



こんにちは、マエダハウジングです。


数十年前にマイホームを建てたシニア世代や、親から受け継いだ家に住んでいる方の中には、今住んでいる家が築40年近くになっている方も多いのではないでしょうか。

「あと何年住めるだろうか」「リフォームよりも建て替えしたほうが良いのだろうか」といった疑問があるならば、まずはご自宅の状態を確認することが大切です。


マエダハウジングでは、リフォーム前に専門スタッフが現地調査を行います。

床下や小屋裏、壁などの状態を調査して診断書を作成。

そのうえで、どのように耐震構造や断熱を強化するかなどを計画していきます。家の基礎の劣化やシロアリの被害など、状況により建て替えをご提案します。

2-2.jpg

壁紙のめくれやタイルのヒビ割れなど、表面的な部分が古かったり汚れたりしていても、リフォーム・リノベーションによって内装は一層することが可能です。


表面的な部分よりも、壁や床の状態、天井裏や床下などの見えない部分をてしっかりと調査することが長く住む上で大切です。

2-1.jpgのサムネイル画像


マエダハウジングでは、築40年以上の家でも安心して快適に暮らしていくことができるという1つの形をモデルにした「リノベーションハウス 阿品の家」を公開中です。

https://www.maedahousing.co.jp/modelhouse/ajinanoie.html


ぜひ、お気軽にお問合せください。


ブログ一覧はこちら
マエダハウジング採用サイトはこちら 広島で暮らしを楽しむ人のためにお届けするウェブマガジンくらうど 戸建性能向上リノベーション