梁を見せたい~広島のリノベーションブログ~



IMG_1370.JPG

広島でNo1のリフォーム実績ありマエダハウジングリノベーション部の岩本です。

小屋裏には今のようにきれいな形でない木材がたくさんあります。 

特に家が古くなればなるほど

こちらには碍子引き配線も見えます。

以前はこの碍子をインテリアに使ったりもしました。

この古い丸太の小屋組みを見ると日の目を見せてあげたいという衝動が押さえられません。

私が担当する古民家の工事の時はかなりの確率でご提案をして採用していただき、梁を見せています。

中でも当初梁を見せるつもりはなかった というケースが多いです。

これは打合せの最中に天井を破らせてもらって(時にはイメージしていただくために広範囲に破ります。)

小屋組みを見せていただき、梁を見せるべきかを判断してイメージを伝えるところから始まります。

特に平屋 伊達二階といった棟までの高さが低いものについてデザインがしっくりくるのでお勧めをします。

しかし この工事は材料代はかからないものの大きな手間との戦いです。

虹梁と呼ばれる軒桁の化粧梁も同様ですが、梁の周りに仕上げをする

大工 左官 内装といった業種の職人は大変な細かな手間作業です。

でもこれはリノベーションでしかできない事。

小屋裏を見るときはいつもそんな淡い期待を込めながら覗いています。

今回も楽しみです。

広島のリノベーション・リフォームのことなら
株式会社マエダハウジング
広島市中区八丁堀10-14 3F 本社/八丁堀店 
フリーダイヤル 0120-164-908


お問合せはコチラから


ブログ一覧はこちら
マエダハウジング採用サイトはこちら 広島で暮らしを楽しむ人のためにお届けするウェブマガジンくらうど 戸建性能向上リノベーション