GDP600兆円 リフォーム需要に期待
- 投稿日:2017年 1月21日
- テーマ:
昨晩、アメリカのトランプ大統領の就任式が行われました。
オバマ大統領の時は180万人集まった観客たちも今回はその半分だったと言われています。
「Make America Great Again」
就任演説は、「アメリカを再び強くする、豊かにする、誇り高い国にする、偉大にする」と、終始自国アメリカの経済についての内容だったと思います。
日本でも多くの人が気になるのは、これからの日本にどのような影響があるのかということではないでしょうか。
トランプ大統領就任前は、日本も円安株高に触れましたが、今後は果たしてどうなるでしょうかね。
先週の日経新聞に「見えた?GDP600兆円」の記事が出ていました。
15年度の名目GDPは532兆円。
2.5%の成長が続けば20年度には600兆円達成できます。
600兆円のけん引役として期待されるのが、「研究開発費」「東京オリンピック・パラリンピック」「家事支援サービス」、そして「リフォーム需要」。
それぞれの頭文字を取って「RORA(ローラ)」と呼ばれているらしいです。
「住宅リフォーム市場は高齢化で4兆円規模に育った。10㎡未満の小規模リフォームはGDPにほぼ計上されていないためさらに数兆円の押上げを期待する」
リフォーム市場は15年度は6.6兆円、16年度は6.6兆円、20年位は7.3兆円と推測されています。
高齢化で市場が増えたという気はあまりしませんが、東日本大震災以降家族の繋がりや絆を改めて考え「実家、二世帯リフォーム」が増えたり、長引く不況の中から新築に変わって「中古リノベーション」が増えています。
これには「古いものがいい」「オリジナリティ」など今の若い人たちの新たな価値観の変化も影響していると思われます。
リフォームが日本経済の復活に少しでも役に立てるようであればと期待しています。
リフォーム 住みごこち Yoga in the Flow
- 投稿日:2017年 1月20日
- テーマ:
2年半前にリフォーム工事を行ったY様。
その住みごこちをインタビューしに行ってきました。
広島市の自宅でヨガのスタジオを開いているY様は、アメリカで5か月ヨガを学び、インドにも1か月行って本格的に学んできました。
自宅のリビングでスタートしたころは生徒さんが来るとダイニングセットを移動してスペースを作っていたようです。
当初4人だった生徒さんも今では80名ほどになり、クラス数も増えています。
当時、雑誌の取材でお伺いした時の様子です。
実はその後「エアリアルヨガ」をするため、直接ニューヨークまで行き創始者に会いお願いしたようです。
自宅の天井に特製の金具で補強してハンモックをつるした光景は圧巻です。
私も少しチャレンジしてみましたが、姿勢が良くなったような気がします。
興味がある方はお問合せしてみてください。
Yoga in the Flow 広島市 西区
「リフォームで夢を叶える」
とても素晴らしいことですね。
プロフェッショナル 仕事の流儀 ブルースタジオ 大島さん
- 投稿日:2017年 1月17日
- テーマ:
「建物だけでなく物語を引き継ぐ」
昨晩の「プロフェッショナル 仕事の流儀」は、ブルースタジオの大島さんでした。
リノベーションの第一人者でもあり、古い家や空き家に新たな価値を見出し生まれ変わらせる。
それが地域の人のつながりや、また人を呼んでくるという、リノベーションの魅力を最大限に引き出しています。
廃墟だった団地が結婚式を挙げるまでに人が集まるようになった「ホシノタニダンチ」
リノベーションオブザイヤー最優秀賞に輝いた「シーナと一平」
など、たくさんの作品がありますが、どれもがその家や地域のストーリーを元に、古い建物の魅力を引出し、新たに人が集まる場所へと変身させています。
「古い建物を壊して、新しく建て直すと、過去はリセットされてしまう。先代が何を考えていたのかを理解した上で、それを解釈し直して価値につなげる。それは、他の人にはできないことを生み出す力になるはずなんですよね」
リノベーションによって、新たなまちづくりや活性化のヒントを見させて頂きました。
さて、こちらは、以前「広島リノスタイル」に出て頂いた、同じくブルースタジオの石井さん。
リノベーションによってオンリーワンの住まいを手に入れてみてください。










