【スタッフインタビュー】建築部・安永 崇秀「リフォームのメリット、デメリットを知って焦らずに検討することが大切」


こんにちは、マエダハウジングです。

今回は、住宅事業部の安永 崇秀(やすなが・たかひで)係長にインタビューしてきました。
安永さん、よろしくお願いします!

安永 崇秀(住宅事業部・建築部・係長)
社歴/8年(2015年入社)
趣味/サッカーとゲーム
尊敬する人/タモリさん


5-1.JPG

Q:マエダハウジングに入社した理由を教えてください。
A:会社説明会に参加したとき、スタッフのチームワークや雰囲気の良さを感じて「この会社なら自分らしく働ける!」と思ったからです。

Q:どんな業務を担当していますか?また、仕事をするうえで大切にしていることは?
A:リノベーション工事の営業を担当しています。お客様のお話の中に出てくる要望だけでなく、お客様ご自身が気が付いていない要望もあると思っています。そのため、いかに本音を引き出せるかが、お打合せの要ですね。

Q:「この仕事をして良かった!」と思う瞬間は?
A:工事が完成してお客様にお引渡しをするとき、うれしそうな笑顔や感動されているご様子を見ると、胸がいっぱいになります。「お願いして良かった」と言われたときは、営業冥利に尽きる瞬間です。


5-2.JPG

Q:これからの目標を教えてください。
A:日々変化していく時代に適応してその時々のベストな提案ができるようになりたいです。

Q:これからリフォームやマイホームをお考えの方にひとことメッセージ、またはアドバイスをお願いします。
A:ネットを見るといろいろな情報が出回っていて迷うこともあると思います。その中でもやはりプロに相談し、メリット・デメリットをしっかりと理解し、じっくりと考えることが大切です。リフォームは人生で何度もあることではないので、焦らずに検討してみてください!

安永さん、ありがとうございました!



増築せずに空間を広げるリノベーションの方法とは?


こんにちは、マエダハウジングです。


今の住まいが狭く感じたり、ライフスタイルの変化で収納が足りなくなったときは、建物を増築する方法がありますが、建物の条件によっては増築ができない場合や、増築面積によっては大がかりな工事が発生することもあります。
1坪150万円~(建物の状態によって大きく差が出る可能性あり)という費用面もネックになるでしょう。



そのため、昨今はリフォームを機に、不用品を断捨離してシンプルで暮らしやすい住まいをつくり、増築をせずに空間を広げるリフォームが人気を集めています。



こちらは、リビングダイニングの横の和室をフローリングにしてLDKを拡張した事例です。


4-1.jpg

約20年前はリビングに和室が隣接している間取りが主流でしたが、年齢を重ねると椅子に座る方が体に負担が少ないので、和室が余剰スペースになっている場合もあると思います。そんなときは和室をフローリングにしてLDKを広くすると開放感のあるLDKに生まれ変わります。和室の押し入れはクローゼットに変更すれば、収納力もアップします。

こちらは、テレビ後方の壁を手前につくることで左右に抜け感を出した事例です。


4-2.jpg

壁の裏側は壁面収納に活用することも可能。
その場合は、リビングで散らかりやすい生活用品や雑貨を収めることができ、収納家具が必要なくなるのですっきりとした空間を叶えられます。

こちらは、リビング内にウォークスルークローゼットをしつらえた事例です。


4-4.jpg

4-3.jpg

大容量の収納を新設することでタンスなどの収納家具を断捨離し、見た目にもスマートな空間を実現しています。

空間を広げるリノベーションは、増築するよりも費用を抑えられるため、ほかの要望に予算をかけられるのも魅力です。マエダハウジングでは、リフォームに伴う荷物の整理や断捨離などの相談も承っています。お気軽にご相談ください。






おしゃれで使いやすい洗面室(ランドリールーム)4選


こんにちは、マエダハウジングです。

洗面室のリフォームは、主に洗面台の交換や内装リフォームがありますが、洗面ボウルやカウンター、収納棚などにこだわり、おしゃれな洗面室(ランドリルーム)をつくる方が増えてきています。施工事例から「真似したくなる洗面室」をテーマにピックアップしました。使いやすさや家事ラクを叶えるアイデアも併せて紹介します。


3-1.jpg


シンプルながらも使い勝手抜群のランドリールーム兼洗面室
収納棚にタオルや着替えをたっぷり収納できるので家具を置く必要がなくすっきりとした空間になっています。日中は窓から差し込む自然光で照明が要らずに使えるのもポイント。木製のカウンターでは乾いた洗濯物を畳んだり、アイロンがけができます。


3-2.jpg

シンプルな内装にアクセントクロスを取り入れた洗面脱衣所
浴室乾燥機を備えているので急ぎの洗濯物を翌朝まで干すのに便利です。
洗濯物を外に干すのに抵抗がある方や共働き世帯は室内干しをするスペースを設えるのがおすすめです。



3-3.jpg

縦長の空間にカウンターや洗濯機などをバランスよく配置した洗面室です。
横に伸びるカウンターとワイドタイプのミラーがあれば、家族が並んでも広々と使えるので、朝の身支度で渋滞が起きることもありません。ヘリンボーンの床がおしゃれなアクセントになっています。


3-4.jpg

ホワイトとアースカラーの組み合わせがオシャレな洗面室です。
オリーブグリーンのタイルは水撥ね防止にお役立ち。
水回りはカビが発生しやすい空間でもありますので、おしゃれなだけでなく機能性も兼ね備えたデザインにするのがおすすめです。


洗面室リフォームでより使いやすく、心地よい空間をつくりませんか。
マエダハウジングでは、部分リフォームから大規模リノベーションまで、アドバイザー がに合わせたプランをご提案します。
お気軽にご相談ください。
https://www.maedahousing.co.jp/ffex/index.php?form=shop



ブログ一覧はこちら
マエダハウジング採用サイトはこちら 広島で暮らしを楽しむ人のためにお届けするウェブマガジンくらうど 戸建性能向上リノベーション