- HOME
- リノベーションスタッフブログ
- 2023年10月の記事
ペットと暮らしやすい家とは?悩みを解決するリフォームのポイント~Part1~
- 投稿日:2023年 10月31日
- テーマ:リノベお役立ち
こんにちは、マエダハウジングです。
家族と同じように大切な存在である猫ちゃんやワンちゃん。リフォームを機に、ペットにとって安全で快適に過ごせる家にしたいと考える方も多くいらっしゃいます。家がペット仕様になっていれば、怪我や事故のリスクを減らせるのはもちろん、掃除や動線など一緒に暮らす人にとってもメリットがたくさん。今回は、お悩み別にペットリフォームのポイントをご紹介します。
■お悩みその1:ペットの足腰の負担を減らしたい
一般的なフローリングはツルツルとしていて滑りやすく、自然と足に力が入るため、足腰に負担がかかりケガをするリスクがあります。ソファから飛び降りたときにフローリングで滑ってケガをするケースも多いようです。滑らない床対策としては、クッションフロアやタイルカーペットなどの床材でフローリングをカバーするのがおすすめ。フローリングがお好みの場合には、ペット対応フローリングなど製品もあります。
■お悩みその2:ペットの臭いが気になる
ペットの臭い対策としては、壁を消臭効果のある珪藻土にリフォームするのも1つの方法です。珪藻土自体に消臭効果があるため、消臭剤を使わずとも半永久的に気になる臭いを吸収してくれます。
また、気になる臭いや有害な物質を低減してくれるLIXILの製品「エコカラット」をアクセントクロスとして設えるのもおすすめ。タイル仕様などデザイン性も高く、おしゃれな空間を実現できます。
今回は、主にワンちゃんの場合に多い2つのお悩みをご紹介しました。マエダハウジングでは、ペット仕様のリフォームについても多数の実績があります。ぜひお気軽にご相談ください。
【お客様の声】住み慣れた築30年のマンションが戸建てのように明るくて開放的な住まいに変貌しました!
- 投稿日:2023年 10月26日
- テーマ:施工事例
こんにちは、マエダハウジングです。
今回は、長年の単身赴任生活を経て、築30年のマンションを全面リノベーションされたY様夫妻にお話を伺ってきました。
Y様、よろしくお願いいたします。
Q:全面リノベーションのきっかけを教えてください。
A:故障した水回りを見直そうと住宅イベントに参加したことがきっかけです。
マエダハウジングのブースで住まいの希望を伝えたところ、後日完成したパースを見てその変貌ぶりをみてびっくり。部分的にリフォームするよりも全体をリノベーションした方が費用の面でも合理的だと思いました。
大まかなイメージを伝えただけだったのに、マエダハウジングの担当プランナーさんが住みやすさも使いやすさも加味したプランを提案してくれて、満足いく内容だったことも大きな決め手となりました。
Q:具体的にどんなリフォームを行いましたか?
A:マンションの最上階という条件を生かし、リビングダイニングを勾配天井にしました。高さが増した部分はロフトを新設。
読書やパソコン、リモートワークスペースなど、夫婦それぞれが1人で集中したいときの空間として活躍しています。
また、独立型だったキッチンは対面型に変更。冷暖房の空調がキッチンまで届くようになってうれしいかぎりです。
勾配天井の効果もあいまって、開放感のあるLDKになりました。
居室には婚礼ダンスがすっぽりと収まる収納スペースを設けたことですっきりとした住空間が完成。
玄関やリビングにも造作家具を設えて、ものが散らかりにくくなり、住みやすさを感じています。
Q:ロフトにつながる階段部の収納が素敵ですね。
A:はい!階段部はユニットボックスと同サイズで造作してもらいました。
市販の収納パーツで「隠す収納」と「見せる収納」を使い分けているところがお気に入りです。
Q:以前の暮らしから変わったところは?
A:以前は部屋が細かく仕切られていて暗かったんですが、見違えるほど明るくて使いやすくなりました。
築30年とは思えない、明るさとゆとりある空間が手に入って、全面リノベーションしてよかった!と日々実感しています。
ロフトや造作の壁面収納、対面キッチンなど、注文住宅のような住空間を築30年のマンションで実現されたYさん。
住み慣れたマンションで家族全員が快適な暮らしを満喫している様子にリノベーションの醍醐味を感じました。
【スタッフインタビュー】住宅部・住谷 佑生「広島の皆様にとって欠かせない存在として、地域の笑顔を増やしていきたい」
- 投稿日:2023年 10月24日
- テーマ:スタッフ紹介
こんにちは、マエダハウジングです。
今回は、住宅事業部の住谷 佑生(すみたに・ゆうき)係長にインタビューしてきました。
住谷さん、よろしくお願いします!
住谷 佑生(住宅事業部・係長)
社歴/14年(2009年入社)
趣味/カープや高校野球、サッカー、バレーボールなどスポーツ観戦
最近ハマっていること/近頃太り気味なので食べ物に気を付けています(笑)
Q:マエダハウジングに入社した理由を教えてください。
A:大学は広島工業大学の環境デザイン学科(現:建築デザイン学科)を専攻していたものの、建築関係に就職に就く予定はありませんでした。ただ漠然と広島で働きたい、人とのつながりが持てる職に就きたいと考えていたところ、就職サイトでマエダハウジングを見つけて応募しました。アットホームな会社の雰囲気やチームワークの良さに惹かれて、「こんな会社で働きたい」とイメージができたことが大きな理由です。
Q:どんな業務を担当していますか?
A:戸建、マンションのリノベーションや中古住宅購入後のリノベーションを主に担当しています。1つ1つのリノベーションに背景や物語があり、お客様の大切な想いを実現できるように各部門のスタッフと一緒に全力を尽くしています。
Q:仕事をするうえで大切にしていることは?
A:日々いろんな出来事がありますが、常に笑顔でいることと、会社でも現場でも雰囲気が良くなるように雑談することを大事にしています。そのためか、周りのスタッフからもなにかと話しかけてもらえるのはうれしいですね。
▲「趣味はスポーツ観戦!毎年カープの応援に行っています」
Q:「この仕事をして良かった!」と思う瞬間は?
A:工事の完成後や雑誌撮影の際など、「すごく快適になりました」「とても満足しています」などの感想をいただけたときは、うれしいですし、ホッとする瞬間でもあります。また、お客様のお子様が名前を覚えてくれたり、あだ名を付けてくれて呼んでくれたりするのもうれしくて。リノベーションが完成してもう会えなくなるからと寂しがってくれるとジーンとなりますね。
Q:マエダハウジングの良さは?
A:なんと言ってもチームワークの良さではないでしょうか。また、どのスタッフもお客様のことを真剣に考えて日々行動しているところです。
Q:これからの目標を教えてください。
A:広島の皆様にとって「リフォーム、リノベーションと言えばマエダハウジング!」と言っていただけるように引き続き皆さんのお困りごとを「頼んでよかった」に変えていけるように精進していきます。また、社会貢献活動やSDGsにも取り組んでいきたいと思います。
Q:これからリフォームやマイホームをお考えの方にひとことメッセージ、またはアドバイスをお願いします。
A:マイホームやリフォームはワクワクする一方、最初は不安もあると思います。その不安を一緒に解決するのが私たちです。ご家族の想いを形にするマイホームやリフォームを実現できるように、精一杯サポートさせていただきますので、どんなことでもご相談いただけるとうれしいです。
住谷さん、ありがとうございました!