ペットと暮らしやすい家とは?悩みを解決するリフォームのポイント~Part1~



こんにちは、マエダハウジングです。

家族と同じように大切な存在である猫ちゃんやワンちゃん。リフォームを機に、ペットにとって安全で快適に過ごせる家にしたいと考える方も多くいらっしゃいます。家がペット仕様になっていれば、怪我や事故のリスクを減らせるのはもちろん、掃除や動線など一緒に暮らす人にとってもメリットがたくさん。今回は、お悩み別にペットリフォームのポイントをご紹介します。

■お悩みその1:ペットの足腰の負担を減らしたい
一般的なフローリングはツルツルとしていて滑りやすく、自然と足に力が入るため、足腰に負担がかかりケガをするリスクがあります。ソファから飛び降りたときにフローリングで滑ってケガをするケースも多いようです。滑らない床対策としては、クッションフロアタイルカーペットなどの床材でフローリングをカバーするのがおすすめ。フローリングがお好みの場合には、ペット対応フローリングなど製品もあります。

8-1.jpg


■お悩みその2:ペットの臭いが気になる

ペットの臭い対策としては、壁を消臭効果のある珪藻土にリフォームするのも1つの方法です。珪藻土自体に消臭効果があるため、消臭剤を使わずとも半永久的に気になる臭いを吸収してくれます。


また、気になる臭いや有害な物質を低減してくれるLIXILの製品「エコカラット」をアクセントクロスとして設えるのもおすすめ。タイル仕様などデザイン性も高く、おしゃれな空間を実現できます。

8-2.jpg

今回は、主にワンちゃんの場合に多い2つのお悩みをご紹介しました。マエダハウジングでは、ペット仕様のリフォームについても多数の実績があります。ぜひお気軽にご相談ください。


ブログ一覧はこちら
マエダハウジング採用サイトはこちら 広島で暮らしを楽しむ人のためにお届けするウェブマガジンくらうど 戸建性能向上リノベーション