酒商山田 山田さん 出版記念パーティー 「戦わない経営」

  • 投稿日:2017年 2月 4日
  • テーマ:

酒商山田の山田さんの初の書籍「戦わない経営」出版記念パーティーに出席しました。

IMG_9550.JPG


司会は大蔵笑の中本さん。山田さんは、酒販業界では全国的に有名な方ですが、10年前の研修でお会いし、日本酒の飲めなかった私に日本酒の美味しさを教えて頂きました。

そして、経営に対する真摯さも教えて頂きました。


85年続く酒屋の3代目として、今までのようにビールを売っていたり営業していては生き残れない、そこで当時扱っていた商品の95%を捨て「日本のお酒」に特化し、誰とも戦わない究極の差別化戦略を実践してきた様子が書かれています。

共に学ぶ経営者の有志の方たちが挨拶や乾杯をされましたが、私もご挨拶をさせて頂きました。


IMG_9619.JPG


山田さんの人柄が感じられた素晴らしいパーティーでした。

IMG_9560.JPG


最後は、参加者の皆様と共に記念撮影。

IMG_9566.JPG



中小企業経営のヒントがたくさん詰まった「戦わない経営」。


出版はメディアジョンさんで、Amazonのビジネス経営書部門で最高2位になったようです。
広島の書店でも平積みされていますので、ぜひ手に取ってみてください。





月間ウェンディ広島 まめでこ 「DIYを楽しむ」

  • 投稿日:2017年 2月 1日
  • テーマ:

「壁紙チェンジで気分一新」

月間ウェンディ広島に「DIYを楽しむ」ということで、イオンモール府中のまめでこが紹介されました。

20170129185838-0001.jpg


DIYがブームの昨今、自分で壁紙を貼る人も増えてきました。

まめでこDIYインストラクターの松山が取材に答えています。

店頭では約30種類の輸入壁紙を展示していますが、カタログから選んで頂くと鮮やかな色使いから鳥や花の大胆模様、モダンデザインまで何百種類もあります。

不織布タイプの壁紙に専用糊を使えば貼って剥がすこともできます。

ワークショップも開催していますのでぜひトライしてみてください。

ワークショップのご案内はコチラ


別の面に私のコラムも掲載されています。


「今DIYがブーム」

20170129190103-0001.jpg

DIYが受け入れられている理由は「安くできる」「気軽にできる」「愛着がわく」「モノを作る楽しさが味わえる」など挙げられますが、もう一つは「新しい住まいを創造する」。


DIYによって「家と言うハコに合わせて生活する」から「自分達の暮らしに合わせて家を楽しむ」に代わっていけばいいですね。

前の記事 1  2  3  4  5
ブログ一覧はこちら
マエダハウジング採用サイトはこちら 広島で暮らしを楽しむ人のためにお届けするウェブマガジンくらうど 戸建性能向上リノベーション