「失敗しないマンションリノベーションセミナー」開催

  • 投稿日:2018年 3月26日
  • テーマ:

フジテレビ「にじいろジーン」に出演中の友政伸也さんをお呼びして、「失敗しないマンションリノベーションセミナー」を開催しました。

IMG_4458.JPG


セミナーでは、先日放送された特番でいとうあさこさんと共に行ったオーストラリアロケやマンションリフォームのポイントをいくつか教えて頂きました。

IMG_4461.JPG


マンションリフォームで気を付けておかないといけないポイントをいくつかご紹介。

・家族が健康で暮らすための「断熱」

・音で階下と揉めないための「遮音」 間違っている防音工事がたくさんあります

・空気をきれいにするための「自然素材」

・長く安心して暮らすための「給排水工事」

など、一般のお客様ではわからないこと、時にはプロでも気づかないことを教えて頂きました。

マンションはさらに「工事時間」「仮設養生」「搬入経路」「駐車場」「管理規約」などの問題も出てきやすいです。

弊社では年間1,000件のリフォーム工事のうち、約400件のマンションリフォームを行っていますが、戸建よりも難しいところがたくさんあります。

それでも断熱性、防犯性、立地と言う点ではメリットも十分あります。


かくいう私も広島市内の築26年の中古マンションを購入してリノベーションして快適に過ごしています。

マンションリフォームお考えの方にはマンションリフォーム実例集「マンションリフォーム アイデア100」をプレゼントしますので、ぜひ一度ご相談にお越しください。

20180326144310-0001.jpg







広島で暮らしを楽しむ人のための情報誌 暮楽人Vol.160 「蔵・古民家リフォーム」 

  • 投稿日:2018年 3月19日
  • テーマ:

前号の暮楽人Vol.160の蔵・古民家リフォーム特集のハガキがたくさん返ってきました。一部を紹介します。

20180318084958-0001.jpg


「蔵のリフォームに驚きました!素晴らしいの言葉しか浮かびません。ご家族様の笑顔が目に浮かびます」

「蔵のリフォーム事例がとても素敵でした!こんな風に再生されたら建物も喜んでいるだろうと思います」

「古民家リフォーム特集では普通のリフォームや新築では真似できない趣のある事例を興味深く拝見しました。暮楽人160号、創業25周年おめでとうございます!」

「負の遺産を住居にしてしまうのは本当にすごい。素敵にリノベしてしまう腕前を私たちも自分の目で見てみたい」

「蔵=年中涼しくて暗いイメージでしたがリフォームすると素敵な空間に変身するんだなと思った。断熱性、遮音性を保ちつつ採光、通風をいかに良くするか近所の蔵を眺めながら妄想リフォームしています」

毎回150通くらい返ってきますが、今回はこの蔵リフォームの感想をたくさんいただきました。それだけ皆さん興味があるということでしょうか。

実際の紙面がこちら。

20180318085016-0001.jpg



奥様の実家にあった築140年を超える蔵はここ10年間戸をあけたこともなく放置されていました。

ご主人の退職間近になりお母様が隣の母屋に住んでいたのでこの蔵をリフォームして同じ敷地に住むことになりました。

20180318085032-0001.jpg


「大切な蔵書に囲まれて暮らせるような部屋を創りたい」

そもそも水回り設備もない蔵、耐震性、断熱性を向上させて快適な空間へと変身し「想いを住み継ぐ」とても素敵な空間となりました。


暮楽人のハガキには今回の蔵リフォームの感想だけでなく、その他コーナーにもたくさんの感想を頂いています。

「トーホー株式会社さんのガラスの里大好きで何度も見学に行っています。市内からも近く魔法の世界にいるようです。成人式の時に母が買ってくれたビーズの小型のバッグ今度は娘が使う予定です」

「お弁当のコーナー、真似て創ろうと思います!」

「リフォームを行ったお施主様にその後の住みごこちをインタビューすると言う記事はとっても好きです。毎回うなずきながら読んでいます。いい点悪い点住んでみて気づくことや家族の変化に合わせて変わっていくことが伝わります」

などなど、多くの感想を頂きありがとうございます。

現在、Vol.161が発行中、ぜひ手に取ってご覧になってみてください。







中国新聞 「リフォームで理想の住まいを」 マエダハウジング

  • 投稿日:2018年 3月17日
  • テーマ:

「リフォームで理想の住まいを」

今朝の中国新聞にリフォーム減税や安心R住宅制度の記事が掲載されました。

IMG_4398.JPG


返済期間10年以上の住宅リフォームローンを対象に年末のローン残高の1%(年間最大40万円×10年間)が所得税から控除されます。所得税から控除しきれないものは住民税からも一部控除されます。

戸建、マンションに関わらず大規模な増改築から修繕・模様替えまでが対象です。

また、4月から「不安」「汚い」「わからない」といった中古住宅のマイナスイメージを払拭するための国の登録制度「安心R住宅」の販売が開始されます。

「新耐震基準同等の耐震性がある」「インスペクションが行われている」「既存住宅売買瑕疵保険がついている」「リフォームされているか又はリフォームの提案がついている」などの条件をクリアしたものにお墨付きが付きます。

弊社でも4月に当社として初めての安心R住宅の販売を予定しています。


リフォームはわかりにくいところが多分にあります。内装や水回りを綺麗にすることも大切ですが、断熱材、給排水、耐震性などの見えない部分が重要です。

リフォームはあくまで手段であり、目的は「家族の笑顔や会話が増える」こと。

これからもその目的に向かってわかりやすいリフォーム情報の発信に努めたいと思います。


●住まいの増改築リフォーム相談会開催

IMG_4400.JPG


日時:3月24日(土)、25日(日) 10:00~17:00

場所:マエダハウジング八丁堀店 4F  M・Renoショールーム

特典:リフォームオプションプレゼント 各金額に応じてクロス、食洗機、照明、家具などプレゼント





ブログ一覧はこちら
マエダハウジング採用サイトはこちら 広島で暮らしを楽しむ人のためにお届けするウェブマガジンくらうど 戸建性能向上リノベーション